メインビジュアル
Xアイコン
noteアイコン
TOK's WEB LABアイコン
スクロールアイコン
本記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
時計アイコン

近況報告

ゲームレビュー

いやー仕事が忙しすぎて全くゲームレビューできてませんでした!!!

というのも、今までは個人で営業して仕事を取って働くスタイルだったので、自由な時間でゲームできてたんですが4月から会社にフリーランスとして所属する契約形態に変えてからそれはもう忙しくて…

夜中細々と死にかけ状態でゲームやってる時もあるんですが、ブログ書くほど余裕なくなってるの本当に良くないですね。

というわけで近況をちょっとだけ!

FFX、トロコン間近になりました

ずっとスフィア版埋めをがんばっていたのですが、十数時間の努力の甲斐あってかついに全てを超えしものとデア・リヒターの撃破に成功しました!

クイックトリック連打、世界最後の日を2度乗り越え撃破

事前に調べていたんですが、世界最後の日が9ターン目で来るということで、召喚獣に犠牲になってもらいクリアしました(メーガス三姉妹、アニマすまない)

基本的にリュックにマイティGグレートとファイナルエリクサーを使用してもらうために、ワッカのアタックリールやティーダのエースオブザブリッツを使うのを我慢して全部たくすをして生存率を上げる方向で勝ちにいきました。

これ結構面白かったですね、体力が2万台のうちに戦っていた時は、9ターン目に世界最後の日が来ることを知らなかったので、リレイズで生き返ったあとに全体攻撃で2万8千ダメージ受けて全然勝てなかったんですが、体力を3万台まで上げたらそんな苦労もするどころか、そもそも全滅するような自体にならず、あっさりって感じでした。

倒した時のステータスはこんな感じ。

  • 体力3万台
  • 攻撃、魔法防御、魔力、回避、命中は255
  • 運は130〜140
  • すばやさは175前後

デア・リヒター強すぎ!!

マジで強すぎて頭おかしいんじゃないかってくらいでコントローラー破壊しかけましたね。

ヨウジンボウの心づけという技を使ったら1ターンで撃破できたんですが、主力メンバー(ティーダ、ワッカ、リュック)のステータスを全てを超えしものを倒せるまで上げといて本当によかったです!!!

………。

そんなネタは置いといて、普通に限界が来たので、ヨウジンボウのザンマトウ(変換でなかった)で始末しました。

もう、2度とアースイーター狩りもアイアンクラッド狩りもヘレティックヨウジンボウ狩りもダークマター集めもしたくなかったので、ヨウジンボウとの相性を上げて6万ギルくらい払ったら初っ端やってくれましたよ。

ヘレティックメーガス三姉妹で事前にザンマトウが出るかチェックしたのですが、1ターン目で出たので、デア・リヒターもいけるかと思ってやってみたらあっさりでした。

もはやプライドもなにもない。

ただもう2度と苦痛を味わいながらスフィア盤埋めがしたくなかっただけです。

FFXは人生におけるナンバーワンのゲームなので、繰り返し作業で嫌いになりたくなかったので愛ゆえの対処法を取りました。

ちゃんと言えたじゃねえか….。

残りはパーフェクトスフィアマスターのみ

これは正直あっさりいけると思います。

面倒な運スフィアを全てクリアスフィアで埋め、一つ目から魔法防御スフィアを手に入れて空きマス全てに置き換えてしまえばいいので、ただ埋めていく作業を数時間やるだけですね。

ただ一個悔いが残るとすれば、今現在まで強くしたキャラステが徐々に弱体化していくのをみていくのは辛そうですね。

運スフィアは特に苦労したので、全て帳消しにしていくのはなかなかメンタルにきます。

というわけでデータ分けてこの作業をしていくことにします。

バイオハザードレクイエム LEON MUST DIE FOREVER全クリしました

LEON MUST DIEみなさんやりました?

Level4あたりから急に難しくなって自分なりの攻略法を探りながらやっていたのですが、肝心のLevel5クリアした時のこと覚えてないんですよ。笑

なぜかというとビール4杯くらい飲んでいて、ちょっと適当にやるかーって思ってたらなぜかクリアしてしまいまして。

この時かなり酔っていたのですが、翌日Level5をクリアしている痕跡を発見し、アレ?って感じですよね。

まさかの本当にチートを所持していたのは私自身だったとは…。

名前をつけるなら「パーフェクト・ドランク・ショット」。

フレーバーテキストは「泥酔により射撃能力が大幅に向上する。その代わり翌日に後悔することになる。」

ありそう。笑

多分、どこかのタイミングでロケランが出てギデオンを一撃で粉砕できたんだと思います。

最近の記事の伸び

最上位はReady or Not(不動の一位)

意外とびっくりしたのが、今だにPS5版のReady or Notの記事が伸び続けていることですね。

これほぼ毎日誰かに読まれていて書いた当初から常に上位に上がっているんです。

でも正直肝心の記事の中身は結構雑なので、もう少し改善したいところですね。

せっかく見ていただいているのに投稿当時のまま放置状態なので、少しプレイレビュー追加していきたいと思っています。

ちなみにまぁまぁの頻度で今も遊んでます。

DLCも買っているのでその辺りも記事にできたらなと思っています!

CoD BO6金庫バグキャッシュ稼ぎ

地味に伸びているのがこちらの記事

自分自身めちゃくちゃ攻略に助かったので利用した喜びを共有するために書いたのですが、結構伸びてます。

意外とキャンペーンやってる人多いんだなー。

でも最近のBOシリーズの中では一番ストーリー面白かった気がします。

この記事の冒頭に書いているBO7のキャンペーンは結局やってません。笑

冒頭でマルチ前提にされているのに抵抗があって開始20分くらいで辞めました(残念!)

それは別としてBO1、2のリマスターとMW4がちょっと楽しみですね。

多分買います。

FINAL FANTASY Xのレビュー

これはリアルタイムでやっていた私からすると本当に嬉しくて、結構伸びてるんです!

この記事書いたら近況報告のリンクだけ追加しておこ。

FFX本当に楽しいです。

PS2、PS Vita、PS3、PS4、PS5、Swicth、ほぼ全機種でプレイしてきたわけで、本当に面白いです。

最近もSwitch版を衝動で最初からプレイしてクリアしてみたり、PS5でもトロコン目指してやっているくらい、本当にFFXが楽しくて仕方ないんですよね。

通算どれくらいプレイしたのかわかりませんが、一本道RPGをここまで何周もプレイできるって地味にすごいことですよね。

これから買う予定のゲーム

リズム天国ミラクルスターズ(Switch2)2026.7.2発売

体験版やりましたがめちゃくちゃ面白かったです。

元々リズム天国ゴールドをDSでやってたのですが、当時はリズム感もなく太鼓の達人の方が好きだったのですが大人になるとこのシュールな絵柄やメイドインワリオ的な感じのゲームが一番気軽にできて楽しめそうなんですよね。

アサシン クリード ブラック フラッグ RE:シンクロ(PS5)2026.7.9発売

まさかのリメイクですよ。

これPS4版やりましたが、結構シリーズ持ってる中でも途中で飽きちゃって最後までクリアしたのってブラックフラッグとミラージュだけなんですよね。

その中でも、ブラックフラッグの世界観や戦闘、海戦が楽しかったのでリメイクは買うことにしました。

Cod MW4(PS5)2026.10.23発売

まだ少し先ですが、CoDの新作はまさかのMWシリーズということで楽しみにしています。

MW3は正直微妙だったのですが、MWシリーズ自体の世界観は好きでとりあえず新作は全部プレイしておきたいところですね。

発売日に買うと思います。

まとめ:ゲームやりたい

本当に忙しいからといってもゲームだけはどうしてもやりたいものでして、今までみたいにもっと余裕があればブログも書けるんですがこればかりはどうしようもないですね。

というわけで簡単に近況報告させていただきました!

最新のブログ