Xアイコン
スクロールアイコン
時計アイコン

【ARC Raiders】PvPvEのアークレイダースが超絶面白い!初心者でも確実に楽しめるPS5版のプレイレビュー!

ゲームブログ

2025年10月30日に発売されたPS5版のARC Raidersですが、これがめちゃくちゃ面白かったです!!

ここ最近は色んな新作ゲームが目まぐるしく発売され、毎日やるゲームに悩む日々ですが一線を画す作品でしたので、今回はPvPvE型エクストラクションシューターのARC Raidersを紹介します!

PvPvEの魅力とは

Player vs Player vs Environmentとは、プレイヤー同士の戦闘と敵AIで戦う特徴のゲームです。

つまり、戦闘にマンネリ化が起こらず、攻略法を知ってしまえば簡単に倒せてしまう敵AIとは違う緊張感や戦闘感を楽しめます。

ARC Raidersの最大の特徴は、敵AIがそもそも強すぎるという点にあります。

敵AIが強すぎて緊張感MAX

まず、ARC Raidersはゴミ漁りをするゲームです。笑

基本的にマップに点在する漁りポイントに行き、素材収集をしていくゲームのため、文字だけで見るとかなり地味な印象がありますよね。

その上で最大の特徴、象徴となるARCと呼ばれる敵AIが素材回収の邪魔をしてきます。

このARCがですねー、とにかく強くて怖いんです。

種類もたくさんあり、いつの間にか近くまで来ていることなんてこともザラで、群れで攻撃を受けるとプレイヤーは一瞬で散ります。

大型ARCに関しては、映画『宇宙戦争』のような、『ミスト』のような遠くの方にうっすらと巨大なARCが見えてきた時が鳥肌モノです。

こういうゲームってあるようでなかったから個人的に凄く好きです!

逃げるだけだったり勝てなかったりするゲームはあるけど、頑張ればしっかりと倒せるのがいいよね。

プレイヤー同士の戦いでは、読み合いが必要

プレイヤー同士の戦闘では、バトロワで有名なPUBGを彷彿とさせる行動が必要でして、例えば物陰に隠れたり高いところから狙ったり、もしくは真っ向勝負を仕掛けたりなど戦略の幅がたくさんあります。

このゲーム自体、プレイヤー同士の戦闘で得られる恩恵が少ないため、そもそも戦闘をせずに上手くコミュニケーションをとって仲間にしてしまうこともできるので、PvPvEからPvEになることすらあるんです。

私も基本的に戦闘は避けるスタイルのため、そういったエモートを利用したコミュニケーションの意味やプレイヤー同士の読み合いがここまで重視されるゲームに出会ったのはARC Raidersくらいでした。

何度もプレイしたくなる中毒性

特にARC Raidersでは、敵AIも、プレイヤーともマッチング中のバッティングは低頻度のため、一度も出会わずにスペランザへの帰還ができたりと、一度の出撃にマンネリを感じることが少なく、何度もプレイしたくなる要素です。

負けてもOK!デメリットがない『無料ロードアウト』

基本的にARC Raidersは難易度が高いゲームです。

そのため、出撃中に仮に死んでしまった場合は、安全ポケットに入れていない素材や武器などは全てロストすることになります。

つまり、初心者が死ぬことが前提だとしたらいつまでも素材回収できないんじゃないかと言うとそういうことでもありません。

なぜなら、自分の保管庫の素材や武器を使用せずに、無料ロードアウトを使用できるからです。

無料ロードアウトは、ランダムで武器や回復系のアイテムが決まるため、アイテム運が悪いと戦闘できるほどの戦力にならないこともありますが、素材回収だけを目的にしているのであれば、無料ロードアウトで十分です。

  • 操作や仕組みに慣れるまで使う
  • 素材回収だけをしたい
  • 戦闘はなるべく避け、クエスト目的達成だけをしたい

最初の5時間くらいは自分のロードアウトを使用せずにこれだけでOKです!

なんて良心的なシステムなんだ…!

システムやゲームの本質を理解すると格段に面白くなる

ARC Raidersは、出撃時の画面とロードアウトを眺めている時間が一番多いです。笑

最初は画面に色々と専門用語が出てくるので混乱するのですが、優先して理解するべき場所は4箇所だけですね。

①プレイ(出撃)

メインとなる『プレイ』を選択すると、『マップ』の選択と『ロードアウト』を選択します。

最初は行けるマップも少ないですが、出撃回数に応じて増えていきます。

最初はダム戦場に行くことになりますが、取り合えず慣れるまではこのマップだけでOKです。

ロードアウトについても、前述の通り『無料ロードアウト』を選択するだけなので、他の難しい要素はなしにしてこれだけにしましょう!

②ワークショップ(精製)

ワークショップでは、素材を使用して武器や回復アイテムなどを生成する作業を行う場所です。

また、ニワトリからは一度の出撃ごとに固定の素材をもらえるので、ある程度溜まったらもらいにいきましょう。

ワークショップは、最序盤では解放するのは難しいのである程度慣れたら見てみましょう。

③レイダー(スキルツリー)

プレイヤーの強化は、レイダーの項目のスキルツリーから行います。

最初は正直何が何だかわかりませんが、ゲームをプレイしていくことで、自分にとって何が必要かを理解できるようになります。

私のおすすめは、逃げる時や戦闘で必須なスタミナをあげるスキルです。

サバイバルスキルにある出撃時に製作ができるようになるスキルも確実に必要になります。

④トレーダー(アイテム取引)

スペランザで出撃を支えてくれるレイダーたちとは、トレーダーで物々交換を行う形で助け合います。

メインミッションでもある『クエスト』の受注もトレーダーから行います。

基本的にはクレジットでの取引が多いですが、初心者でも取引しやすいものとして、『セレステ』は基本素材を『種の詰め合わせ』だけで入手可能です。

フィールドでも高頻度で入手することができるため、序盤では結構お世話になります。

野良マルチも良好、面白い

私はゲームを一緒にやる友人がほとんどいないので、ARC Raidersは一人でプレイしているのですが、このゲームでのマルチプレイは他のゲームと結構イメージが離れておりまして、

  • 敵対するプレイヤーと仲間になれる
  • 敵AIを避けて素材集めをする
  • 敵AIを倒して素材回収する
  • 敵対プレイヤーを倒す

このように遊び方がたくさんあることで、意思疎通がしにくい野良マルチ(一人で他のプレイヤーと繋がる)は結構不利になると思ったんですが、マルチ時の出撃項目(チームを埋める)を選択すると、プレイヤー全員が野良マルチになるみたいです。

そのため、自分だけが2人パーティに入ってしまったなどの場違い感などが起こらず、気軽にプレイできるように配慮されています。

エモート機能が充実している

エモート機能(はい、いいえ、ありがとう)や、指示(画面中央にあるものにR1で選択)をすることで自分が何をしたいのかを細かくコミュニケーションできます。

もちろんボイスチャットもありますが、私は夜にあまり声が出せない+コミュ障なのでエモートのみでやり取りしていますが、ARCを倒したい仲間や回復アイテムがない、弾薬がほしいなどのコミュニケーションは全てゲーム内の機能で行えるため、円滑にマルチプレイできます。

一緒に荒廃した世界を生き残る緊張感

意思疎通をとりながら、ARCや敵対プレイヤーと戦うのも面白いのですが、やはり荒廃したこのARCという世界観を一緒に冒険する楽しさは良いものです。

その冒険の中で助け合いながら、時には対立したりとたくさんの出来事が起こるので、中毒性抜群なんですよ。

昨日もあと一回だけと思いながら3回プレイしてました。

【まとめ】初心者もおすすめ!助け合いながらARCの世界を生き延びましょう!

ARCは初心者や目的に合わせた冒険を能動的に選べるのがとても面白いところです。

一人で冒険することが不安な人でも、一切戦いをしない遊び方もできる最高のゲーム体験が待っています!

久々に中毒性抜群の面白いゲームに出会えました。

私はしばらくの間、ナイトレインと交互にプレイすることになりそうです。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!
モイス

< こちらのレビューもどうぞ